手汗が止まらない、顔汗、脇汗が噴き出るように出てくる、汗が原因で生活上に何か問題があるなどがある場合はもしかしたら『多汗症』の可能性があるかも。多汗症で悩まれている日本人は実はすんごくたくさんいるのです。

多汗症で悩まれている日本人はすんごい多い?

現在日本で多汗症に悩まれている方は、7人に1人と言われております。

「重症者は思った以上に多い。握手ができない、パソコンなどの電気機器が故障したり、紙の文書が破れたりするといった経験がある人もおり、仕事や勉強、対人関係に悪影響が出やすい」

引用元:重症の多汗症、80万人 有病率、米国の2倍  厚労省研究班が初調査

顔汗はもちろんですが、手汗で悩まれている方もたくさんいることが分かります。握手をするのに気がひけてしまう、メモ帳が破けてしまう、スマホが壊れるなど症状が重度になってくると起きてしまうみたいです。

ちょっと怖い情報もあって、多汗症を自覚していない人がかなり多いみたいなんえす。汗が大量に噴き出ていても、「あぁ私汗っかきなんだから仕方ないや!」って感じで病院に受診しない人が圧倒的に多い傾向があります。

汗が噴き出る、日常生活に支障が出ていても病院などに受診される方は、全体で約6%と言われており、ほとんどの人が多汗症を放置してしまっているのが現状な様子です。

もしかしたら多汗症かも?こんな状態があればもしかしたら…

● 運動をしていなくても汗がだらだら出る
● 体が汗臭い、足がめっちゃ臭い
● シャツに黄色いシミが出ている
● 手汗がひどい、拭いても拭いてもすぐ出てくる
● ハンカチを持っていないと不安になるぐらい汗が出る
● 睡眠不足、不規則な生活習慣を送っている
● タバコ、お酒が大好き
● パソコンのキーボードがいつもべたべたである
● 汗が気になり始めたのは25歳以下である

上記のことがもし3つ~5つぐらいあてはまる場合多汗症かもしれません。詳しいチェックはこちらのDoctors Meの多汗症チェックでできるので一度多汗症が気になる方はチェックしてみてください。